注目のWEB情報
TOPICS

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. スマホアプリ
  4. 【便利アプリ】あと10秒しかないデザイナー向け!!手書きのメモが5秒でベクター!!Adobe Capture CCの使い方

【便利アプリ】あと10秒しかないデザイナー向け!!手書きのメモが5秒でベクター!!Adobe Capture CCの使い方

はい、今回は制作者なら誰もが納得の超絶便利アプリ「Adobe Capture CC」をご紹介したいと思います。

まず、Adobe Capture CCとは??

ひらめいたら、その場で素材を作成
モバイルの画面をタップするだけで、目の前のものを、あらゆるデザインに利用できるクリエイティブな素材に変換できます。

Captureの機能
モバイルで撮った写真から、カラーテーマやパターン、文字、マテリアル、ブラシ、シェイプなどの素材を作成しましょう。
作成した素材は、Adobe Photoshop、Illustrator、Dimension、XD、Photoshop Sketchなどのデスクトップアプリやモバイルアプリから使え、自由にプロジェクトで利用できます。

Adobe Capture CC 公式サイト キャプチャページより引用
https://www.adobe.com/jp/products/capture.html

Adobeの公式サイトの紹介文から引用させて頂いたんですが、もう、この説明通りです!
スマートフォンで撮影した写真をシェイプ化できたり、写真の色を抽出できたり、文字フォントを教えてくれたり等々。
制作者にとっては便利すぎるアプリとなっています。

特におすすめ シェイプ機能

便利すぎるこのアプリですが、特におすすめなのがシェイプ機能です。

手描きしたイラストをスマホで撮影すれば、その写真からパスを作成することができるので、これまでトレースに費やしていた時間が大きく短縮できますし、簡単に手書き風のイラストが追加できるのでデザインの幅も広がりますね。

ここにちょっとしたイラスト入れたいなぁ・・・
でも適当なイラスト探すにしても時間無いしなぁ・・・
といった時にそこら辺の裏紙にパパッと書いて取り込んじゃえば、もう完成です。うん、便利すぎるぅぅ

Adobe Capture CCの使い方

1. まずは手書きの素材を用意しましょう

2. Adobe Capture CCをダウンロード

続いてスマートフォンにアプリをダウンロードしましょう。ダウンロードするのが面倒に感じるかもしれませんが、本当に便利なので是非お試しください。

「Adobe Capture CC」のダウンロードはこちらから

iPhone用
https://itunes.apple.com/jp/app/adobe-capture-cc/id1040200189?mt=8

Android用
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adobe.creativeapps.gather&hl=ja

3. Adobe Capture CCで手書きの素材を撮影

アプリを立ち上げてカメラアイコンをタップすると撮影モードになります。シェイプ化したい素材を撮影しましょう。

4. クリエイティブクラウドのライブラリに保存

撮影画像が問題なければ次に進みます。保存先を聞かれますので「クリエイティブクラウドのライブラリ」を選択しましょう。

5. 【完成】Illustrator CCで編集可能!!

Adobe Capture CC側で保存すると、Illustrator CCの「ライブラリ」にリアルタイムで追加されます。(※ここホントに感動しました。Photoshop CCにも追加されます。)

あとは、アートボードにドラッグすればシェイプとして編集可能です!!

他にも多くの便利機能が

このフォント、なんだろ?ってときに調べられる

使い方は簡単で街で気になるフォントを見つけたときなどにアプリを起動し、カメラで撮影するだけです。
それだけで自動的に文字を読み取り、Adobeのフォントライブラリの中からそれに近いフォントを見つけてくれます。
※ただし結果に出てくるのはAdobeの「Typekit」に登録されているフォント限定という所には注意が必要です。

好きな写真から配色をゲット

使い方は先程と同じですね。気になる配色を見つけたらアプリを起動し、カメラで撮影するだけです。
それだけで画像の中から5つのカラー値を取り出してくれるので、そのままイラストレーターのカラー設定値として利用することができます。
気に入った配色を簡単にストックして置けるので、サイトの配色を考えるときにも非常に便利です!

まとめ

今回は制作者にとっての便利アプリ「Adobe Capture CC」をご紹介しました。
とにかく便利。うん、便利すぎるこのアプリ。
皆様もぜひ使ってみてください!

ホームページに関するご相談を
無料でお受けしています。

制作に関するご提案依頼・ご相談・お問い合わせはこちら

当社は、約3000社以上の制作実績から、多様なノウハウを獲得し、現在でも多くのお客様のビジネスのご支援をさせて頂いております。
お客様のお悩みに対して速やかに対応させていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。

Office24WEB

東京を中心に中小企業のウェブマーケティング支援を行っている会社です。ホームページ制作からSEO・リスティング広告まで幅広くサービスをご提供しています。

カテゴリ

最新の投稿

ホームページご相談・お問い合わせ
CONTACT

ホームページ制作やWEB戦略に関するご相談やお問い合わせ・お見積り依頼は下記までご連絡ください。
当社へのお見積り依頼は『無料』です。

0120-980-824
営業時間 9:00~17:30 [土日祝除く]
PAGE TOP