注目のWEB情報
TOPICS

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. スマホアプリ
  4. 【実際に使ってみた!】おすすめARアプリ5つをご紹介!

【実際に使ってみた!】おすすめARアプリ5つをご紹介!

今日はARを使った面白アプリのご紹介です!

こんにちは!いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

さて、先日紹介したAR。ARってなんだろうという方は復習を!!

復習→VR、AR、MRのこと。違いも確認
https://office24web.jp/blog/blog/technology/vrarmr.html

 

本日はそんなARを使った楽しいアプリをご紹介します。
知っているのもあるかもしれませんが、
そこは、うんうんそうだよねいいよね!と一緒に頷いていただけたら幸いです。

 

お店が導入している素敵アプリ

本当に便利で感動。そしてユーモアがある。

眼鏡が試着できる!JINSアプリ”株式会社ジンズ公式アプリ”

JINSといえばリーズナブルで素敵な眼鏡が多数あるお店。
利用している方も多いのではないでしょうか。
最近導入されたアプリがとにかく便利で
わたしもつい、眼鏡購入時にインストールしてしまいました。

・視力の登録をしたり
・保証書を保存したり
・自分の眼鏡スナップを保存しておける
んです。
保証書や視力、レンズのレシートのような紙って
ついどこかへやってしまうので助かります。

と、ここまでは普通なのですが、こちらのアプリはAR機能で
JINSの眼鏡を試着できます。
バーチャル試着です!
しかも、AIが、似合ってる度などを判定してくれますよ。
優柔不断でいつも決められない、そんな方はAIに決めてもらってみてはいかがでしょうか。
新しい世界がひらけそうです。

もちろん、JINSの眼鏡をまだもってない方でももちろんインストールできますよ!

アプリをインストールしたらホーム画面へ行くと
”眼鏡を探して試着する”というボタンがありますのでそちらから試着できます。

自分の顔をカメラで登録して、その顔にいろんな眼鏡のフレームをあわせられます。
※顔をとるのが恥ずかしくて画像は少しですいません。
本当に簡単ですし、気に入った眼鏡があればそのままショッピングもできちゃいますよ※

私は目が悪すぎて、店頭で試着してみてもぶっちゃけ自分の顔が良く見えないので
雰囲気で買ってしまっております。
実際度を入れた眼鏡を受け取り試着してみると
あんまり似合ってない…というときがあるのです。

なのでこのアプリ、助かりますね((

JINSアプリ”株式会社ジンズ公式アプリ”
https://www.jins.com/jp/st/jinsapp/

 

家具を試しに部屋における!イケアアプリ”IKEA Place”アプリ”

イケアはスマホアプリにARを導入。こちらは以前から注目されていたものですが
改めてやってみると未来的だ~と思いますね!!!

ダウンロードしたら家具を買い足したい部屋をスキャンして(アプリ上でできます)
好きな家具をアプリで選んで
ARでバーチャル設置体験!

これは、なんといっても
買ったあとのイメージをつかみやすい。
色合いの確認や
3Dなので奥行きも確認でき、家具が部屋のスペースに対して
どのくらいかが感がわかりますよ~。
ついかわいいソファーで気に入って買って、家においてみたら
自己主張がすごい!!!!!なんてことにはなりません。

イケアアプリ”IKEA Place”アプリ
https://www.ikea.com/ms/ja_JP/customer-service/about-shopping/download-ikea-apps/

 

個人的におもしろいと思っているARアプリ

散歩が好きなので
ちょっとサバイバルなラインナップになってしまいましたが
写真加工系とシューティング系はたくさんあったので違うものをチョイスしてみました。
皆さんもお試しあれ!

 

Measure

現実世界のあらゆるものをメジャーで計測できる!
iPhoneのカメラを通じて空間を認識し計測とのこと。
メジャー系は複数あるのですが、中でもこのアプリが一番レビューも良く
わかりやすそうだなと思ったのでダウンロードしようと思ったのですが

iOSオンリーでした。。
iOSの方はぜひ試してみてください。

 

身近なものから東京タワーのさきっちょの長さまで図れるようです。
日常でものの長さを測りたいときって意外とありますよね!?
特に最近フリマアプリなんかも流行っているので、
これがあれば楽々、洋服のたけや家具の大きさも測れちゃうのではないかなと思いました!

Measure(現在はiOSのみ対応)
https://itunes.apple.com/jp/app/measure/id1280423470?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

 

山ナビ

アプリを起動して山にかざすと山の名前がARで表示される!すごい!
(ちなみに山系もいろいろなアプリがあって、野草図鑑とかおもしろそうだったのですが
今回はARアプリということでこちらを!)

インストールしたとたん、位置情報を許可しますか?というアナウンスが流れ
はい!にすると…
もうカメラです!
あとはこのカメラで山をとると名前を教えてくれる、
とてもシンプルなアプリでわかりやすい。

今度実家に帰ったときに山々をとっていきたいと思います。

山ナビ
https://itunes.apple.com/jp/app/ar%E5%B1%B1%E3%
83%8A%E3%83%93-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B1%B116000/id1013220808?mt=8

 

そして最後に定番のポケモンGO

今更…?そして今は、やってる人周りにいなくなったよ!?という声も聞こえてきますが
大丈夫です。私はやってますよ!
やっぱり旅先などで起動してみるとあまり家の近くでは見ないポケモンが出現したりして
なんだかんだわくわくするものです。

毎日は疲れてしまうかもしれませんが、たまに起動して
ポケモンゲットを楽しむのもよいかと思います。
最近友達追加機能や、プレゼント交換機能がつきましたので
復帰もいかがでしょうか。

ポケモンGO
https://pokemongo.nianticlabs.com/ja/

 

 

本日はAR関連のアプリのご紹介でした♪
皆さんもぜひ、いろいろ探してみてくださいね!

【ツイッターもやってます♪♪ ちょっと役に立つWeb小話などをアップしているので ぜひフォローしてみてくださいね!】

ホームページに関するご相談を
無料でお受けしています。

制作に関するご提案依頼・ご相談・お問い合わせはこちら

当社は、約3000社以上の制作実績から、多様なノウハウを獲得し、現在でも多くのお客様のビジネスのご支援をさせて頂いております。
お客様のお悩みに対して速やかに対応させていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。

Office24WEB

東京を中心に中小企業のウェブマーケティング支援を行っている会社です。ホームページ制作からSEO・リスティング広告まで幅広くサービスをご提供しています。

カテゴリ

最新の投稿

ホームページご相談・お問い合わせ
CONTACT

ホームページ制作やWEB戦略に関するご相談やお問い合わせ・お見積り依頼は下記までご連絡ください。
当社へのお見積り依頼は『無料』です。

0120-980-824
営業時間 9:00~17:30 [土日祝除く]
PAGE TOP