注目のWEB情報
TOPICS

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. スマートフォン
  4. 【バッテリー(リチウムイオン電池)が劣化で膨張!?】バッテリーを長持ちさせるために意識する事

【バッテリー(リチウムイオン電池)が劣化で膨張!?】バッテリーを長持ちさせるために意識する事

皆さんが普段使っているスマートフォンはもちろん、タブレットやノートパソコン、
携帯ゲーム機などのモバイル機器に使われているリチウムイオン電池(以下、バッテリー)。

そのバッテリーが膨張してしまった経験はありますか?

私は実際に使っていたポケットWi-Fiが、
ある日いつ破裂するのかわからないくらい膨張していて、
触ったらとても熱かった!という経験をしました。

それを踏まえて、今回はバッテリーが膨張してしまったときに、
どうすればいいのかなどを書いていきたいと思います。

そもそも原因は?

バッテリーの膨張は、バッテリー自体の性質であり、様々な要因により、
電池の劣化が進む過程で起こるようです。

しかし、
私が使っていたWi-Fiは使用年数はそんなに経っていないし、普段通りに使っているのに
なぜそんな早く劣化してしまったのでしょう。

バッテリーを長持ちさせるために

バッテリーの劣化を早める要因を探りつつ、意識するポイントを挙げてみたいと思います。

①充電しながらの使用は極力避ける

自宅や充電できるカフェなどでやってしまいがちな充電しながらの使用。

充電中に長時間機器を使い続けることは、
充電と放電を同時に行っていることになるので、
バッテリーの温度がさらに上がり、電池の劣化を早めてしまいます。

私も家では、充電しながらポケットWi-Fiを使っていたので、
いつの間にか劣化が進んでしまったのでしょう。

充電中は絶対に使ってはいけないということではなく、
充電している間は、長時間の使用を極力避けるのが望ましいということです。
お仕事中はなかなか難しいのですが…

②充電が終わったら充電器を外す

充電が完了しても、そのまま充電を続けることも
劣化が進行する原因となってしまいます。

例として、就寝中のスマホ充電が挙げられますね。

就寝中に充電が完了しても、寝ている間にもわずかながら電力が使われ、
そのたびに充電を繰り返しているからです。
(リチウムイオン電池は充電が100%になると、いったん充電を解除し、
減ると再び充電を開始するそうです。)

私も、
Wi-Fiが膨張した前日はWi-Fiのスイッチを入れたまま充電していました。
常にWi-Fiをいろんな機器に接続している状態なので、
就寝中に充電が繰り返されていたんですね。

充電が完了したら、速やかに充電器を取ることが望ましいですね。
寝る前に充電をしておくのも一つの手ですね。

③高温下&長時間の使用を避ける

バッテリーの温度が高くなるとやはり劣化が進んでしまいます。

私も、充電しながら長時間使用してたらWi-Fiもパソコンも
とても熱くなっていました。

ほとんどのモバイル機器は冷却機能がないので、
長時間使用していると内部に熱がこもってしまい、
放熱が出来なくなってしまいます。

また、直射日光の当たる場所や高温の場所で使用したり放置すると
機器自体が熱くなり、結果としてバッテリーの温度も上がってしまうようです。

 

バッテリーは消耗品なので、普通に使用していても劣化は免れません。
劣化を早めない方法として参考程度にしていただければと思います。

バッテリーが膨張したらどうすればいいの?

もし、バッテリーが膨張してしまった場合は、すぐに使用を中止し、
購入した携帯ショップまたは販売店に持っていき、
機種交換なり、修理なり、処分してもらうのが無難でしょう。

そのまま使い続けたり自分で処理するのは、破裂してけがをしたり、
火災に繋がる恐れがあるので、すぐに販売店へ持って行く事を強くお勧めします!

まとめ

リチウムイオン電池の膨張は、電池の劣化で起こること、
また、劣化を早める原因として上記に書いた要因があることが分かりました。
上記以外にも要因はあるので、当てはまる方はできるところから意識してみてください。

これからは気温もどんどん上がっていきます。

自分自身の熱中症対策はもちろん、
モバイル機器の熱中症対策も行って暑い夏を乗り切りましょう!

ホームページに関するご相談を
無料でお受けしています。

制作に関するご提案依頼・ご相談・お問い合わせはこちら

当社は、約3000社以上の制作実績から、多様なノウハウを獲得し、現在でも多くのお客様のビジネスのご支援をさせて頂いております。
お客様のお悩みに対して速やかに対応させていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。

Office24WEB

東京を中心に中小企業のウェブマーケティング支援を行っている会社です。ホームページ制作からSEO・リスティング広告まで幅広くサービスをご提供しています。

カテゴリ

最新の投稿

ホームページご相談・お問い合わせ
CONTACT

ホームページ制作やWEB戦略に関するご相談やお問い合わせ・お見積り依頼は下記までご連絡ください。
当社へのお見積り依頼は『無料』です。

0120-980-824
営業時間 9:00~17:30 [土日祝除く]
PAGE TOP