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企業でインスタグラムを始めるときのポイント

インスタグラムをやっているお客様が増えています!

こんにちは。
いつもご覧いただきましてありがとうございます!

最近、わたしたちのお客様で
インスタグラムを始めたからWebページにも紹介してほしいというご要望があったり
もともとインスタグラムをやっているからWebページに連動させてほしいというご依頼が
増えてきています。

個人でインスタグラムをされている方はたくさんいるかとは思いますが
もし会社でインスタグラムを運営するとしたら??
どんな点に気を付けたらいいのでしょうか?

今やインスタグラムは国内での月刊アクティブユーザー数が
2,000万人を超えていたりと(2017年10月時点)、見逃せない
マーケティングツールとなっています。
(引用:ソーシャルメディアラボ
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/)

うちはアパレルブランドではないしなあ、インスタ映え??
意識したことがなかった、、。
そんなご担当者様も、無料で始められるインスタグラム、活用してみませんか。

 

どうしてインスタグラムがいいか

インスタグラムを利用している
ユーザーさんとの接点を持つことができます。

ツイッターなどもそうですが、利用している年齢層などにもツールによって
違いがありますし
複数のツールを使うことで
より目に触れる機会が増えたほうが企業の認知度の上昇にもつながります。

これ欲しいな!とか、こんな会社があるのか!という気持ちというのは
まずは知ってもらわなくては思ってもらえません。

 

どんな風に運営していくのか

どんな写真を載せるか、これはとても重要です。
しかし、だからといって
ただやみくもに写真を載せても仕方がありません。

会社やお店がどうみられたいかどんな人にみてもらいたいかを設定し、
それにのっとって投稿をしていく必要があります。
ここが個人のインスタグラムとは少し違うところかとは思いますが
どういう風に運営していくか、方向性をしっかりと決めれば
迷うことなく更新することができます!

今日はテーマ例を作ってみていきましょう。
テーマは、
”町の常連さんがくる昔ながらの定食屋さんが
新規のお客様獲得のためにインスタグラムをしたら!”
にしてみましょう。

決めるべきことの一例はこちらです。

 

①どうみられたいかを書き出してみる

→親しみやすい店主がいる、昔ながらの定食屋さん。
素材を活かした素朴な料理を提供している。
自慢は季節の食材を使った日替わり定食なのでアピールしたい。

②どんな人にみてもらいたいかを書き出してみる

→もちろん常連さんにも来てもらいたいが
観光できた新規のお客様にも訪れてほしい。
また、海外の方にも来てほしい!

 

こんなかんじで、自分の言葉でいいので
まずはこの2つを決めてみると、どんな写真を載せていくかが
見えてきますよね!

この場合は
・今日の定食
・今日の新鮮食材
など、定食屋さんらしいものを載せてみてもいいかもしれません。
おいしそう!と思ってもらえる写真を載せるのはもちろんですが
インスタ映えはまだハードルが、、という担当者さんは
親しみやすい店主自らが語る、この料理のおすすめポイントなどの
コメントも添えるといいかもしれません。

インスタグラムは写真をアップするのが主ですが
2200文字分であれば文字を添えられるとのことなので
活用してみましょう。
たくさん文字が添えてあると、まごころを感じますよね。

そして、②により、常連さんだけでなく新規のお客様にも届けたいので
ハッシュタグも利用することになります。
#今日の定食 #今日の新鮮食材 #○○町
#Lunch #○○town

一例ですが、外国の方にもというのであれば英語表記を加えるとか
方向性が決まっていると、いろいろな工夫ができますよね。

ハッシュタグとは
ハッシュタグについての記事はこちら

①と②で方向性が定まったら
インスタ映えする、カラフルな写真などにチャレンジしてみましょう!

そして、当たり前ですがたくさん更新したほうが見られる確率も上がってきますので
地道な努力も必要です。

これはおしゃれなアカウントを参考に、地道に頑張っていかなくてはなりませんが
だんだん楽しくなってくることでしょう。

 

ぜひ、企業やお店の宣伝を担当されている方は
インスタグラムの運用、考えてみてくださいね!

 

ツイッターもやってます♪♪
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