今さら聞けないWEBのお話
BLOG

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. ブランディング
  4. 素敵キャッチコピーが光る企業のWebサイト

素敵キャッチコピーが光る企業のWebサイト

前回、キャッチコピーが浮かばないときのお助けツールをご紹介しました。

✎復習はこちら

キャッチコピーはコピーライターさんに依頼すると大変な金額になってしまいます。
できる限り自分でも作っていきたい、、でも、実際にどんなキャッチコピーが効果が高いのか。
悩みますよね。

実際のところは、ひとそれぞれ感じかたが違うので、効果についてはA・Bテストをしたりしてデータをとって確認しないと、どのコピーが良かったかということは判断が難しいです。

…難しいけれど!
例えば自分がネットで買い物をしているときのことを考えてみてください。
あるいは転職しようかな~なんてサイトを徘徊しているときのことを。

思わず商品バナーを押してしまったり
このキャッチすごいやる気でるな、かっこいいなと思ったり
そう感じるものが、良いキャッチコピー…なのかもしれません。

 

素晴らしいキャッチコピーを掲げるWebサイト探しました

敬称略でございます。

なるべく誰もが知っているおなじみキャッチコピー以外の
ぐっとくる、こんなキャチコピー作りたいな、と感じたものを集めました。

ポスターやチラシにも素敵なキャッチコピーはあるのですが、ここはあえてWebに絞って探してみました。
そして探しながら、ぐっときすぎて泣きそうになりました。。
探しながら見つけたキャッチコピーも良すぎて。
載せきれないくらい、世の中には素敵な言葉があふれていました。

メインイメージに熱いキャッチコピーが入るとひきこまれる、いい例だと思いますので、さっそくチェックしてみましょう!

 

・かっこいい部門

■ SONY

” TVで見たいのは、もうテレビだけじゃない。

確かに我々は、いつのまにかテレビでテレビ以外をみている!と、思いました。
はっと気づかされるようなものが多いSONYさんのキャッチは、いつもかっこいいので勉強になります。
(https://www.sony.jp/)

 

■ MAZDA

” Be a driver. ”

人生の主人公になろう、人生のドライバーになろうという意味だとか。
自動車メーカーのコピーもかっこいいものが多いですよね。
他ブランドもぜひ調べてみてください。
(http://www.mazda.co.jp/)

 

・おもしろい部門

■ほっともっと

” ぎゅうぎゅうの牛カルビ ”

とても食べたい。買いに行きたくなる。
(https://www.hottomotto.com/)

 

■MARO

” 泡立ち、髪立ち、男立ち。

歯切れがいいし、この商品を使うとどんな感じになるかが想像しやすいですよね。
(http://www.maro-men.jp/)

 

・青春部門

■ POCARI SWEAT

” 潜在能力をひき出せ。

テレビコマーシャルと連動したメインイメージにブルーがとってもきれい。
そこに、かっこいいコピーが。ぐっときます。
(https://pocarisweat.jp/)

 

■ 東京モード学園

” 好きなことだけは、死んでも離すな★ ”

こちらもテレビコマーシャルと連動していますね。モード学園のキャッチコピーはいつも心に響いてくるというか、、。
現実的にいくか、好きなことをするたに夢に向かっていくか、そんな学生時代の葛藤を吹き飛ばすような力があります。
(https://www.mode.ac.jp/tokyo)

 

・恋心部門

■ ルミネ

” 自惚れるほどの女であれ。

女性なら一度は目にとめたことがあるのではないかという、コピーライター尾形真理子さんのなんともいえない素敵なコピー。カラフルな写真もあいまって、ルミネのポスターは毎月輝いています。
新宿駅のルミネのポスターを見る度に、今回もすごいなと感じます。
(http://www.lumine.ne.jp/)

 

■ 第2の婚姻届け

” パパとママは、これからも結婚記念日を祝い続けることを誓います ”

なんて素敵なんでしょう。サイトのデザインもさることながら、キャッチがほっこりします。
(https://www.madeinyourvoice.jp/dainino-konintodoke/)

 

まとめ

メインイメージはWebサイトの顔なんて言われますが、そこに協力なキャッチコピーがあると、
ぐっと印象がよくなります。
とは言え、常日頃からキャッチコピーに目を向けていないと、いいものは思いつきません。

ぜひ街を歩きながら、ネットサーフィンをしながら、キャッチコピーに注目してみてはいかがでしょうか。

ホームページに関するご相談を
無料でお受けしています。

制作に関するご提案依頼・ご相談・お問い合わせはこちら

当社は、約3000社以上の制作実績から、多様なノウハウを獲得し、現在でも多くのお客様のビジネスのご支援をさせて頂いております。
お客様のお悩みに対して速やかに対応させていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。

Office24WEB

東京を中心に中小企業のウェブマーケティング支援を行っている会社です。ホームページ制作からSEO・リスティング広告まで幅広くサービスをご提供しています。

カテゴリ

最新の投稿

ホームページご相談・お問い合わせ
CONTACT

ホームページ制作やWEB戦略に関するご相談やお問い合わせ・お見積り依頼は下記までご連絡ください。
当社へのお見積り依頼は『無料』です。

0120-980-824
営業時間 9:00~17:30 [土日祝除く]
PAGE TOP