注目のWEB情報
TOPICS

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. デザイン
  4. 【配色心理】色が持つイメージをブランディングに生かす

【配色心理】色が持つイメージをブランディングに生かす

あなたのWebページは何色がいい?!

会社やお店を始めるときに、どんなロゴにしよう、とか
イメージカラーは何にしよう、とか、いろいろなことを考えるかと思います。
好きな色だからこれにしよう!でもOKなのですが、

色はとっても大事なので、色の持つ意味なども考えたうえで
カラーを決めていくのがいいかもしれません。

個々人でも好きな色、嫌いな色があるように
人の心に少なからず影響を与えるためです。

以前デザイナーさんに、配色心理について知っていると面白いよ!
と言われたので調べてみました。
ブログを読んでくださっている皆さんにも共有をします。

(企業カラーという見方ではなく、
自分はこんな風に人から見られたいなという
イメージカラー決めにもぜひつかってください。

ちなみに筆者は黄色が好きなのですが、配色心理をみてもっと黄色推しになりました。
…好きな色があると、何色のものが欲しい?とか、誕生日プレゼントのリクエストを聞いてきてくれる友人に
即答できるようになりますのでお勧めです)

ちなみに、企業様からのWebページ作成依頼で
メインカラーに使われる色は紺や青が多い印象です。
これには配色心理が深く関わっているのです!

 

代表カラーの配色心理

赤〈RED〉

イメージ:情動 生命力 行動力 温かみ 女性
心理作用:購買意欲が増す 活発なイメージ

まさになんとかレンジャーのセンターにふさわしい色です。
他の色と並べると自分に迫ってくるように見えるのは赤のほうなので
使うときはバランスに注意です。

 

オレンジ〈ORANGE〉

イメージ:活気 親しみ 健康 食欲
心理作用:購買意欲が増す(食欲も〇) 活気がある

こちらも赤に続いて購買色と言われています。
赤よりは柔らかくなるので、親しみがわく色でもあります。

 

黄色〈YELLOW〉

イメージ:にぎやか 希望 幸福 好奇心
心理作用:注意喚起 明るい感じ

にぎやかさを表現するのにぴったり。
幼稚園などのカラーに使われることが多いようです。
また注意喚起のイメージから標識にもたくさん。

 

緑〈GREEN〉

イメージ:平和 健康 安全 ナチュラル
心理作用:集中力が増す 落ち着く

緑色を見るととても落ち着きますよね。
ナチュラルな森林のイメージ。
マイナスイオンを出していきたいときはこのカラーで。

 

水色〈LIGHT BLUE〉

イメージ:水 未来 さわやか 清潔
心理作用:清潔 純粋

こちらも自然物をイメージさせる色ですが
清潔感が全面に出てきています。
そのため、医療関係のWebページや水に関するカラーとして使われることが多いようです。

 

青、紺〈BLUE/NAVY BLUE〉

イメージ:冷静 誠実 清潔 知性(紺は信頼)
心理作用:安心感がある

なんとかレンジャーのブルーです。
なんとかレンジャーはとても配色心理が反映されたキャラづくりになっているんだなあと実感しました、、。
冷静沈着で安心感もある、そんな色です。
紺は信頼の色なので、不動産系のWebサイトなど、多くの企業で使われています。

 

紫〈PURPLE〉

イメージ:高級 上品 エレガント 宇宙
心理作用:想像力をかきたてる 不思議

宇宙!だから占いWebサイトなどによく使われるのかなと思います。
そして、私の中でエレガントマダムのイメージです。

 

黒〈BLACK〉

イメージ:高級感 都会的 男性
心理作用:重みを感じる 洗練されている

都会的、なるほど!黒はクールな感じがしますよね。
企業イメージだと、スポーツジムなどに黒が多いそうです。

 

白〈WHITE〉

イメージ:清潔 純粋 勝利
心理作用:始まりを感じさせる 広い

白はWebページですと背景に使われることが多いです。
やっぱり白い背景はどんな色にも合いますものね。
とってもオールマイティな色ですが、清潔感を出したい場合はおすすめです。

 

ピンク〈PINK〉

イメージ:桜 スイーツ 赤ちゃん
心理作用:心が落ち着く 優しい

ピンクは若者に好まれる色で、さまざまな種類がありますが(ビビットとかパッションとか)
ここでは桃色をイメージしてください!
産婦人科やベビー用品で良く使われる色ということで、リラックス効果があるんですね。

 

 

いかがでしたでしょうか?
他の色についても気になる方はぜひ調べてみてくださいね!
とっても面白いです。

 

【ツイッターもやってます♪♪
ちょっと役に立つWeb小話などをアップしているので
ぜひフォローしてみてくださいね!】

ホームページに関するご相談を
無料でお受けしています。

制作に関するご提案依頼・ご相談・お問い合わせはこちら

当社は、約3000社以上の制作実績から、多様なノウハウを獲得し、現在でも多くのお客様のビジネスのご支援をさせて頂いております。
お客様のお悩みに対して速やかに対応させていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。

Office24WEB

東京を中心に中小企業のウェブマーケティング支援を行っている会社です。ホームページ制作からSEO・リスティング広告まで幅広くサービスをご提供しています。

カテゴリ

最新の投稿

ホームページご相談・お問い合わせ
CONTACT

ホームページ制作やWEB戦略に関するご相談やお問い合わせ・お見積り依頼は下記までご連絡ください。
当社へのお見積り依頼は『無料』です。

0120-980-824
営業時間 9:00~17:30 [土日祝除く]
PAGE TOP