今さら聞けないWEBのお話
BLOG

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. デザイン
  4. UIデザイナーになりたい方必見!オンラインでデザインが学べる”Cocoda!”が素敵

UIデザイナーになりたい方必見!オンラインでデザインが学べる”Cocoda!”が素敵

こんにちは!いつもお読みいただきましてありがとうございます。
今日はWeb業界で活躍するWebデザイナーを夢見る方にもご紹介したいなと思い書いた記事です。

デザイナーって、やっぱり美大を出ないとなれないのかな、自分には無理だろうなーと諦めてしまった方へ朗報です。
これなら自宅にいながら、仕事をしながらでも勉強ができる、と私は思いました。

その名も、デザイナーによって監修されている”Cocoda!

 

”Cocoda!”とは

「Designer’s Passport」というフレーズのとおり、デザイナーへのパスポートを手にできるかもしれない学習サービスです。

UIデザイナーに、自分もなれる!?かもしれないのです。

UIデザイナーとは

コンピューターとユーザーを結ぶUI(ユーザーインターフェイス)の設計が行えるデザイナーのこと。
Web業界では、Webデザイナーがサイトのデザイン+HTML/CSSのコーディングを行うのでUIデザイナーの役割も担っている場合があります。

Webデザイナーになるにはデザイン力+コーディングの知識、そしてときにはプログラミングの知識が必要なことが多いので、こちらの学習サイトはとっても参考になるのではないかなと感じました。

 

もちろん誰でもなれるものではありません。しかし、勉強をしないことには始まらないと思いますし、扉も開かないのです。

デザインの勉強は独学でやる方もいるかもしれませんが、独学だとライバルがいなくて自分の進捗がわからなかったりどうやって進めていけばいいかわからなかったりしますよね。
私もデザインには興味がありましたが、なかなかうまく学習することは難しかったです。

 

Cocoda!はなにがいいか

・お題に沿って作品を作れる

自分で好き勝手作ると自分の趣味が出てしまったり、着地点がなくて迷ってしまうもの。
お題をお客様だと思って、請け負っているイメージで希望にそった作成にできるよう考えるのは、実践に似ているのでとてもいいと感じました。

 

・お題の制作物をアップした後は他の人の作品がみられる

つまり架空のライバルができるというわけです。
他の人のセンスは自分にはないものだったりするので、参考にしたり、逆に自分の個性やくせをみつけることができそうです。

 

・ポートフォリオが作れる

就職・転職サイトを見ていると、
ポートフォリオを提出をしてくださいの文字が。
…いままで実践をしたことがない初心者にとって、ああ、応募できない!と手をとめてしまう要因であったりします。
このサイトでは作ったものをポートフォリオとしていつでも使えるそうです。
なんて魅力的なのでしょうか。

初心者、未経験でもポートフォリオがあるだけでかなり違うと思います。

 

 

はじめかた

Cocoda!:https://cocoda-design.com/

サイトにアクセスして、無料ではじめるのボタンを押し
・名前(仮名OK)
・ユーザー名(半角英数)
・メールアドレス
・パスワード
を登録すると、メールアドレスあてに確認メールが届きます。

確かに、無料で登録ができました。
また、お題もいくつかあって、自分で選んで進めることができます。

今後は月額制にする予定とも書いてありましたので、気になる方はのぞいてみてはいかがでしょうか。

ホームページに関するご相談を
無料でお受けしています。

制作に関するご提案依頼・ご相談・お問い合わせはこちら

当社は、約3000社以上の制作実績から、多様なノウハウを獲得し、現在でも多くのお客様のビジネスのご支援をさせて頂いております。
お客様のお悩みに対して速やかに対応させていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。

Office24WEB

東京を中心に中小企業のウェブマーケティング支援を行っている会社です。ホームページ制作からSEO・リスティング広告まで幅広くサービスをご提供しています。

カテゴリ

最新の投稿

ホームページご相談・お問い合わせ
CONTACT

ホームページ制作やWEB戦略に関するご相談やお問い合わせ・お見積り依頼は下記までご連絡ください。
当社へのお見積り依頼は『無料』です。

0120-980-824
営業時間 9:00~17:30 [土日祝除く]
PAGE TOP