注目のWEB情報
TOPICS

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. デザイン
  4. 【ユニバーサルデザイン】あらゆる意味で様々な環境の方に届いてほしい!

【ユニバーサルデザイン】あらゆる意味で様々な環境の方に届いてほしい!

様々な人が利用しやすいデザイン

こんにちは!
以前、いろんな媒体からみても見やすい表示にしてくれる
レスポンシブデザインについて書きました。

レスポンシブデザインってなあに【取り入れるメリット/今更聞けない!?】
https://office24web.jp/blog/blog/web/responsive_design.html

これも、タイトルにある”様々な環境”Webページを適切に
みてもらえる技術です。

 

が。

みなさん、『ユニバーサルデザイン』って聞いたことがあるでしょうか。
おそらく、今や多くの片が耳にしていると思います。

ユニバーサルデザインとは

「ユニバーサル」=「普遍的な、全体の」という言葉が示しているように、
「すべての人のためのデザイン」を意味し、
年齢や障害の有無、体格、性別、国籍などにかかわらず、
できるだけ多くの人にわかりやすく、最初からできるだけ多くの人が
利用可能であるようにデザインすること

(引用元:静岡県 ゆびぷらWebページ)
http://ud-shizuoka.jp/ubpla/whats_ud.html

つまり、できるだけ多くの人に最初からわかりやすいようなデザインを
ユニバーサルデザインと言うと。
こちらのページがとってもわかりやすかったです。

 

Webでもユニバーサルデザインを意識したい

昨今Webページにまつわる仕事をされている会社はたくさんあります。
昔ながらの形式で作られる会社もあれば
とにかくおしゃれなWebページを作られる会社も。

そのなかで、我々オフィス24が作るWebページでオーダーが多いのは
企業様からのご依頼で
信頼を獲得できるようなページだったりします。
信頼を得るといってもいろいろな方法がありますが

Webページにおいては
・見やすい
・使いやすい
はやっぱり外せないところをみると
ユニバーサルデザインについてはみんなで知っておく必要がありますよね!

 

色からみる

私たちはWebページをみるときに、無意識に色や文字の大きさや太さで
ここが重要なんだな、とか、リンクボタンなんだなと見分けて使っているように思います。

しかし、色というところでみると
シニア層であったり
色覚障がい(最近では色覚多様性とも言う)を持つ方は
見え方が異なる場合があるということを意識しなければなりません。

色のコントラストの差がないと、とても見づらいWebページになってしまっているのです。
好きな色を使っておけばいいか、というような方はあまりいないかとは思いますが。

ここにカラフルな積み木があります。

仮に色覚障がい(先天赤緑色覚異常)を持つ方が
この積み木の写真をみると…

 

特に赤が薄くなって黄色みをおびて見えます。
色覚は各個人で異なり、同じ名前の色覚障がいであっても
見え方は異なりますので、参考程度にというところではあるのですが
色の見え方は様々であることがうかがえます。

Webデザインを考えるときは、可読性が悪い配色(読みにくい配色)は
避けるようにしたほうがいいでしょう。

そして、色だけで目立たせるのではなく
記号を使ったり、書体を使ったり。
また文字の大きさなどでも重要度を表現をしてあるかチェックしておきましょう。

 

文字の大きさから考える

Webページをこれから作りたいという担当者様は
ぜひどういった年齢の方がお客様に多いかをお伝えください。

本文の文字は、さまざまな大きさで制作することができます。
お年寄りの方が使われるようであれば、
文字を大き目にすることも重要です。

 

インターネットのユーザーの多様化

今やインターネットのユーザーは多岐にわたります。
総務省の調べによりますと
日本の人口にたいして83.5パーセントの利用があるのです。

これは、ただたんに若者に普及しただけとはいいがたい数字で
高齢の方もインターネットを利用しています。

引用:総務省HP
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h29/html/nc262120.html

また、同じく総務省の調べによりますと障がいのある方の
インターネット利用率は53.0パーセントとのこと。
(引用:総務省 情報通信政策研究所 調査研究[結果概要](平成24年))

データも示すように、さまざまな方がインターネットを利用しています。
自分のWebページの見え方、使い勝手はどうか
改めて考えてみるのもいいかもしれません。

ホームページに関するご相談を
無料でお受けしています。

制作に関するご提案依頼・ご相談・お問い合わせはこちら

当社は、約3000社以上の制作実績から、多様なノウハウを獲得し、現在でも多くのお客様のビジネスのご支援をさせて頂いております。
お客様のお悩みに対して速やかに対応させていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。

Office24WEB

東京を中心に中小企業のウェブマーケティング支援を行っている会社です。ホームページ制作からSEO・リスティング広告まで幅広くサービスをご提供しています。

カテゴリ

最新の投稿

ホームページご相談・お問い合わせ
CONTACT

ホームページ制作やWEB戦略に関するご相談やお問い合わせ・お見積り依頼は下記までご連絡ください。
当社へのお見積り依頼は『無料』です。

0120-980-824
営業時間 9:00~17:30 [土日祝除く]
PAGE TOP