注目のWEB情報
TOPICS

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. その他
  4. 【Googleトレンド】最近のトレンド検索ワードを知っていれば周囲の話題に乗り遅れない!

【Googleトレンド】最近のトレンド検索ワードを知っていれば周囲の話題に乗り遅れない!

人は毎日、なにかを検索している!

Webで検索、毎日行っていることとは思いますが
(私は電車の遅延情報、おいしいランチが食べられる定食屋、今日の晩御飯などなど
毎日調べながらすごしています)

どのキーワードがどのくらい検索されているか。
皆さんも気になったことはありませんか?

もちろん仕事でWebページを運営されている方はすでに調査済みかもしれません。
しかし。
SEOの話ではなく、
日常においても気になったこと…ありますよね??

営業をしているけどお客さんにとっかかりの話題を振ることができないから
どんな話題がいいのか知りたい。とか
異性とのデートでなんの話題を出したら盛り上がる(誰にでも通じる?)かが
わからない!とか。

そんな時は!
最近どんなキーワードが多く検索されているか、
とても分かりやすく確認できるGoogleのWEBサービスがあるのでご紹介させていただきます!

https://trends.google.co.jp/trends/

Googleトレンド”と言います。
人気なものを調べる、というよりは、今現在人々が興味を持っていることを
知れるツールというほうがふさわしいかもしれません。

できること、簡単な活用について書いていきますので
ぜひみなさんも触ってみてください。

 

①アクセスするだけでざっと本日のトピックスは拾える

まず、URLに飛んだら”最近の急上昇”という欄があり
今日の急上昇ワードを教えてもられるので
そのキーワードについての話題をさらっておけばOK!!
話題に乗り遅れることはないでしょう。

こちらはパソコン画面。

 

 

ちなみに、携帯電話からアクセスしても見られるので
朝の通勤などにささっとチェックもできますよ。

 

②どのキーワードがどの期間でどのくらい検索されているかを調べる

国、地域、カテゴリなどをえらぶことができるので
日本だけでなく、海外のトレンドキーワードを知ることが可能です。

今回はわかりやすくワールドカップで検索してみました。
当然、開催中な今がマックス値を計測しています。
(※マックス値の100については、一番検索があったときを100という数値で表現
しているそうです※)

 

 

③複数のキーワードも組み合わせて調べられる

そして、”比較”という窓に、日本といれてみました。
そうすると、ワールドカップと日本というワードの
検索比較もできちゃいます。
(さらにキーワードを追加して比較することも可能)

 

 

日本については普段から一定数検索されてはいるけれども
ワールドカップを勝ち進んでいたときにはやはり検索数が上昇。
そしてこれから普段の検索数に戻っていくのだな~と予測可能です。

 

④ランキングもみられる

2017年のトレンド、よく検索されたことがランキングで確認できます。
この、比較されたものというのもとっても興味深いですよね。
みなさん、ネットでの情報を収集して、大切なことも比較する時代なんだと。

…ネット上の情報って大切なんだなあと
改めて思いました。

 

 

今回ご紹介したGoogleトレンド、いかがでしたでしょうか。

まだ使ったことがないという方も
ぜひみてみてくださいね。
面白い発見があるかもしれませんよ♪♪

ツイッターもやってます♪♪ ちょっと役に立つWeb小話などをアップしているので
ぜひフォローしてみてくださいね!】

ホームページに関するご相談を
無料でお受けしています。

制作に関するご提案依頼・ご相談・お問い合わせはこちら

当社は、約3000社以上の制作実績から、多様なノウハウを獲得し、現在でも多くのお客様のビジネスのご支援をさせて頂いております。
お客様のお悩みに対して速やかに対応させていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。

Office24WEB

東京を中心に中小企業のウェブマーケティング支援を行っている会社です。ホームページ制作からSEO・リスティング広告まで幅広くサービスをご提供しています。

カテゴリ

最新の投稿

ホームページご相談・お問い合わせ
CONTACT

ホームページ制作やWEB戦略に関するご相談やお問い合わせ・お見積り依頼は下記までご連絡ください。
当社へのお見積り依頼は『無料』です。

0120-980-824
営業時間 9:00~17:30 [土日祝除く]
PAGE TOP