今さら聞けないWEBのお話
BLOG

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. その他
  4. 夏の暑さ、パソコンにも暑さ対策を!

夏の暑さ、パソコンにも暑さ対策を!

こんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます!

今日は、、○○でパソコンが壊れるシリーズです。

前回
寒さでパソコンが壊れる?
https://office24web.jp/blog/blog/pc_cold.html

をおおくりしましたが、今回は暑いときバージョンをお送りします。
今年はものすごい猛暑でしたよね。
まだまだ暑さは続きそうです。

仕事を終えて自宅に帰ると、部屋が暑すぎてびっくりするのですが
機器系統がとっても心配になるレベルの暑さですよね!!

寒さでパソコンが壊れるかもしれないのであれば
暑さでも壊れるのでは…?
素朴な疑問なのですが、調べてみました。

 

結論:パソコンは精密機器なので暑さにも弱い(そして湿気にも弱い)

温度も高くて湿気も高い。
つまり、夏はパソコンにとって過酷な季節なのです。

パソコンに搭載されている部品は熱で劣化するため
温度が上昇しすぎると故障の可能性は、通常時よりも高まります。

原因

暑い中長時間パソコンを使うと、動作熱+気温で
パソコンがかなり高温に。

 

対策

使用をいったんやめる。
電源を切って涼しいところへ。
または、クーラーパッドなどを活用しましょう。
すのこなどに乗せて使うのも効果があるようです。

そして、パソコンを置いておく場所はなるべく涼しい部屋。
通気口はこまめに手入れをしてくださいね!

また、時間だけでなく使用する環境も大切で
×日光が当たるところに置く
×パソコンの通気口にほこりなどのごみがありうまく通気できない
などは避ける必要があります。

 

追加で、パソコンにとって過酷な夏の”雷”

家のそばに雷が落ち、運悪く電線を伝って電流がきた場合
パソコンが一撃で壊れてしまうそうです。
直接落ちたら大変と思っていたのですが
伝ってパソコンに電気が入ることがあることが調べてわかりました。

雷がなったら
①作成していたデータなどを保存
②電源を切る
③プラグ類も抜く

ことが大切とのことなので、大丈夫だろうなんて思わずに
安全を確保してくださいね!!

ツイッターもやってます♪♪
ちょっと役に立つWeb小話などをアップしているので ぜひフォローしてみてくださいね!】

ホームページに関するご相談を
無料でお受けしています。

制作に関するご提案依頼・ご相談・お問い合わせはこちら

当社は、約3000社以上の制作実績から、多様なノウハウを獲得し、現在でも多くのお客様のビジネスのご支援をさせて頂いております。
お客様のお悩みに対して速やかに対応させていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。

ホームページご相談・お問い合わせ
CONTACT

ホームページ制作やWEB戦略に関するご相談やお問い合わせ・お見積り依頼は下記までご連絡ください。
当社へのお見積り依頼は『無料』です。

0120-980-824
営業時間 9:00~17:30 [土日祝除く]
PAGE TOP