注目のWEB情報
TOPICS

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. WEB Marketing
  4. 「タグる」って知ってる?新しい検索のカタチ

「タグる」って知ってる?新しい検索のカタチ

最近はググらずタグる?【Instagram入門】

こんにちは!そろそろ新入りではなくなってきた田中です!
今日はインスタグラム(Instagram)についての記事を書きたいと思います。

何度かこのブログにも登場しているSNS記事ですが
インスタグラムは20代、30代の女性の生活の一部になっているということもあり
最近”ググる”ではなくて”タグる”という言葉が生まれたそうです。

今までインスタグラムには手を出していなかったのですが
(おしゃれな写真しか載せてはいけない場所だと思っていたのでハードルが高かった)
最近は企業のプロモーションで使われたりと大活躍とのことなので
私も研究のためにインストールしたのでした。

 

無意識にしている、♯ハッシュタグの旅

タグるは
インスタやツイッターにつける♯ハッシュタグのタグと
手繰り寄せるのタグだと思われます。(情報を自分から手繰る、という風な)

最近までは、友人に周知の事実的な質問をしてしまうと
ググれなどと言われることがありましたよね。
まだタグれはいわれたことがないのですが、
新しい言葉みたいなので覚えておきましょう。

タグると初めて聞いたときに、なるほど~~と思いました。
確かに無意識にですが、気になるハッシュタグをめぐっている自分がいることがありますよね。
これがタグる。

検索ワードを検索窓に入れる前に
割とみんながうまくハッシュタグをつけて写真を投稿しているのでめぐってしまう。
そして、めぐってみると欲しい情報を得ることができますよね。

誰が最初にハッシュタグを考えたのか。
とっても便利。

電通で行った15~34歳の男女に聞いたアンケート結果で
SNSを使う理由の52%は「情報を探す場所として使っている」と回答しているそうです。
そして、10代の女性だと、その傾向がより強くなり、情報の探し方が検索サイトから、
SNSへシフトしていることが調査結果からも明らかになっています。
(引用:http://asa-shibu.tokyo/2017/12/22/akira-amano/)

とのこと。

これも、なるほど!と思いました。
もちろん自分自身でSNSで情報を発信することもあるけど、
同時に情報を探しに行っているんですね。

 

♯ハッシュタグ=信頼できる口コミ

SNSというのは、最初は友人からつながっていくのが主流かと思うのですが
そのせいもあって、(友人によって)投稿してある口コミは自分にとって有力な情報です。
ついつい信じてしまいますし、友人が『行ってみて良かった!』というカフェなどであれば
自分も行ってみたい!と感じると思います。

口コミサイトは多数存在していますが、どう感じるかは人それぞれであると考えられ
口コミは悪かったけど行ってみたら自分には合っていたなんてこともありますよね。

それが、インスタグラムにおいては(ツイッターもそちらは似ている)
自分が興味のある分野や人をフォローすることになるので
”自分に近い存在”の人物による口コミであることがメリットとなるのです。

そして、”自分に近い存在”である人の投稿から、♯タグりが始まってしまうのですね。
タグっていくと企業さんの投稿にたどりついたりもしますし
とっても上手にSNSを活用されているなあと思います。
特にアパレル業界などは素敵なアカウントが多く
洋服、靴などの新作投稿がカラフルでかわいいです。

 

せっかくなので♯ハッシュタグを使いこなしたい

ハードルが高いと思っていたインスタグラムですが
意外と普通の写真を投稿しても、石を投げられたりはしませんので
チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

自分の経験した素敵な出来事を投稿していくことで
ネット上のマイアルバムみたいになるのでお勧めです、、。

せっかくだからハッシュタグとかもつけて
いいねいっぱい欲しいよ!
そんなあなたには、

ハッシュタグのつけ方についてとても分かりやすい記事を見つけたので
ご紹介しておきます。

ハッシュタグを制する者がInstagramを制す!Instagram「ハッシュタグ」のすべて

 

これで、あなたも情報発信上手♪かも?
自分のPR、お店のPRに活用していきましょう!

 

【ツイッターもやってます♪♪
ちょっと役に立つWeb小話などをアップしているので ぜひフォローしてみてくださいね!】

ホームページに関するご相談を
無料でお受けしています。

制作に関するご提案依頼・ご相談・お問い合わせはこちら

当社は、約3000社以上の制作実績から、多様なノウハウを獲得し、現在でも多くのお客様のビジネスのご支援をさせて頂いております。
お客様のお悩みに対して速やかに対応させていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。

Office24WEB

東京を中心に中小企業のウェブマーケティング支援を行っている会社です。ホームページ制作からSEO・リスティング広告まで幅広くサービスをご提供しています。

カテゴリ

最新の投稿

ホームページご相談・お問い合わせ
CONTACT

ホームページ制作やWEB戦略に関するご相談やお問い合わせ・お見積り依頼は下記までご連絡ください。
当社へのお見積り依頼は『無料』です。

0120-980-824
営業時間 9:00~17:30 [土日祝除く]
PAGE TOP