今さら聞けないWEBのお話
BLOG

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. その他
  4. 寒さもPCの故障原因になるかもしれません!?

寒さもPCの故障原因になるかもしれません!?

1/25(木)東京都心で48年ぶりとなる氷点下4度を観測。
このニュース、多くのメディアで取り上げられてましたね。

私も東京在住なんですが確かに寒かった。
半世紀ぶりならそりゃ寒いよね。

今、職場でマフラー巻きながら記事書いてます。
という事で今回は寒さに弱いのは人間だけじゃない!パソコンだって寒いのはきらいなんだというお話です。

この時期、パソコンが起動しないというトラブルをよく耳にします。

冬の寒い朝、パソコンの電源を入れても反応がない・・・昨日まで何の問題もなかったのに・・・
何となく熱に弱いというイメージはありますが、そうパソコンは寒さにも弱いんです!

そもそもパソコンには適正使用温度というものがあり、最適な温度は「10~35℃」なんです。
なのでこれを下回る気温だと起動しなかったりエラー起きたりするのです。

主な原因

1. 電力系の出力不足
パソコンの中の「電源ユニット」や「マザーボード」などに使われている「コンデンサ」と呼ばれる部分は寒さにすごく弱いです。
コンデンサが低温だと機能が低下してしまい、出力不足でうまく起動出来ないことがあります。

2. ハードディスクの回転不良
ハードディスクの中にはモーターが入っていますが、そのモーターにはグリスが使われています。
低温の状態にあるとこのグリスが固まってしまいモーターが適切に動けなくなってしまうことがあります。

特にハードディスクは高温環境より低温環境の方が故障率が高かったりします。

3. 冬の代名詞 静電気
夏場に比べて冬場の方が起こりやすい静電気はパソコンにとって天敵です。
パソコンの内部に流れてしまうと基盤やメモリに誤作動が起きたり、最悪、完全に壊れてしまうこともあります。

静電気をため込んだ状態でマウスを触ったり、USBの抜き差しを行うことによりパソコンに静電気が流れてしまうこともあります。

もし冬場にパソコンが起動しなかったりエラーが起きた場合は焦らずに部屋を暖めることから始めましょう!

ホームページに関するご相談を
無料でお受けしています。

制作に関するご提案依頼・ご相談・お問い合わせはこちら

当社は、約3000社以上の制作実績から、多様なノウハウを獲得し、現在でも多くのお客様のビジネスのご支援をさせて頂いております。
お客様のお悩みに対して速やかに対応させていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。

Office24WEB

東京を中心に中小企業のウェブマーケティング支援を行っている会社です。ホームページ制作からSEO・リスティング広告まで幅広くサービスをご提供しています。

カテゴリ

最新の投稿

ホームページご相談・お問い合わせ
CONTACT

ホームページ制作やWEB戦略に関するご相談やお問い合わせ・お見積り依頼は下記までご連絡ください。
当社へのお見積り依頼は『無料』です。

0120-980-824
営業時間 9:00~17:30 [土日祝除く]
PAGE TOP