注目のWEB情報
TOPICS

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. その他
  4. パソコン電源モードの使い分けとそのメリット・デメリット

パソコン電源モードの使い分けとそのメリット・デメリット

こんにちは!
日に日に春の日差しを感じる季節になってきました。

さて、お仕事や趣味でパソコン使われる方多いと思うんですが、1回の稼働時間はみなさんどのぐらいでしょうか?
5分10分でパッとシャットダウンさせる場合は少ないのではないでしょうか?
おそらく1度起ち上げたら数時間は稼働させる方が多いと思います。

しかしお昼休憩や会議の間、ちょっとした雑用の合間など、パソコンをつけっぱなしにしていてもよいのか迷いますよね。

今回はパソコンのシャットダウンとスリープモード、そして各モードにおけるメリットとデメリットについて書いていきたいと思います。

基本的なパソコンに搭載されている電源モードについて

パソコンには「スリープ」「シャットダウン」「再起動」という電源モードがあります。
今回はその中の「スリープ」と「シャットダウン」についての比較をしていきます!

スリープ

なんとなくのニュアンスで、私の場合ちょっとパソコンから離れるがまた使う予定があるので、すぐに使えるように「一時的にお休みさせておきたい」時にこの「スリープ」モードにしています。

シャットダウン

一方、電源を完全にオフにしたいとき、すなわち「しばらく使わない」時はこの「シャットダウン」モードにしています。
しかし、この選択が本当に正しいのか…。
そもそも「しばらく使わない」の定義っていったいどれくらいなのでしょう?

節電からの視点

一見、スリープモードよりもシャットダウンしてる間の方が電力を抑える事ができると思いがちですが、パソコンがもっとも電力を消費する時というのは起動やシャットダウンをする時なので、短い時間でこの作業を繰り返すと電気代は逆に掛かってしまうそうです。

マイクロソフトの調査では90分以内に再度、パソコンを使うのであれば、スタンバイ(スリープ)状態では消費電力は少ない事がわかっており、90分以上使用しない場合はシャットダウンしたほうが節電できるという事になってます。 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/setsuden02.aspx

スリープ時の待機電力は稼働時の待機電力よりも高いなんて、意外ですよね。
あまり長い間スリープモードにしておくと電気代がかかってしまうのですね。

パソコンへの負荷(HDD・SSD)からの視点

電源を頻繁にON、OFFするとHDD・SSDに負荷がかかるそうです。上記のように起動時の電力消費が一番高いので、一番パソコンに負荷がかかる瞬間だというのは予測がつきます(私のパソコンは電源を入れたときフゥゥーンッとものすごい頑張ってる音がなります)。
パソコン自体への負荷の点ではシャットダウンと違ってパソコンの電源は切れてない状態なので「スリープモード」がいいそうです。
しかし、「スリープモード」はパソコンの最大の敵である「熱」を稼働時と同じく絶え間なく帯びる状態ですので一概に推奨というわけでもないみたいです。

では、なんとかパソコンの負荷も消費電力も抑えさらに熱も帯びない待機のさせ方とはあるのでしょうか。

なんと、その両者の間にある「休止状態」なるモードが存在しているというのです!

何かの原因でパソコンがの電源がおちたりして休止状態から立ち上がらなくても、パソコンの内容はHDD・SSDに保存してあるのでデータが失われない可能性があるとのことです。
ただし、あくまで可能性があるだけで必ずしも消えないという保障はないとのことです。
そしてスリープ状態と比べると電気代は掛から無いですが、微々たるもの。まれに周辺機器が動作しないときがある。起動時間がシャットダウンよりも掛からないが、スタンバイ(スリープ)状態よりは掛かる。

さらに、Windows7からは「ハイブリットスリープ」という機能が搭載され、これは休止状態とスリープモードを組み合わせたもの。

パソコンが一定時間を経てスタンバイになったらハイブリットスリープになるように初期設定ではされており、メモリとHDD・SSDに全ての情報を保存する、そうです。
こうなったら、この一定時間というのを「90分」にしておくのが良さそうです!


 

以上、パソコンの電源モード事情についてでした。意外と細かく色々な電源モードがあることはわかったのですが、「90分」を目途にパソコンの電源モードを使い分けるのが良いみたいですね。

MACにも画期的な電源モードが搭載されているようなのでMACユーザーの方はこちらからどうぞ!
https://support.apple.com/ja-jp/HT202824

気になる方は早速設定を変更してみてください。
少しでも皆様のパソコンが快適に長持ちしますように!

ホームページに関するご相談を
無料でお受けしています。

制作に関するご提案依頼・ご相談・お問い合わせはこちら

当社は、約3000社以上の制作実績から、多様なノウハウを獲得し、現在でも多くのお客様のビジネスのご支援をさせて頂いております。
お客様のお悩みに対して速やかに対応させていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。

Office24WEB

東京を中心に中小企業のウェブマーケティング支援を行っている会社です。ホームページ制作からSEO・リスティング広告まで幅広くサービスをご提供しています。

カテゴリ

最新の投稿

ホームページご相談・お問い合わせ
CONTACT

ホームページ制作やWEB戦略に関するご相談やお問い合わせ・お見積り依頼は下記までご連絡ください。
当社へのお見積り依頼は『無料』です。

0120-980-824
営業時間 9:00~17:30 [土日祝除く]
PAGE TOP