注目のWEB情報
TOPICS

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. その他
  4. どーしてログインできない!?(パスワード入力が苦手な方へ)

どーしてログインできない!?(パスワード入力が苦手な方へ)

先日、雑談をしていたら、「パスワードの入力でつまずいて某サービスのアカウント作成を諦めた!」との声を耳にしました。

その方が言うには入力欄が「●」や「*」のように伏せ文字になって何を入力しているのか分からない!との事です。
同じようなストレスを感じている方、結構いらっしゃるのでは…?

そこで、今回は「ちょっと便利な」パスワード欄の入力内容の確認方法をご紹介します。

入力している文字列をチェック

パスワードに使える文字には決まりがあります。

 半角英数(全角ではエラーになります。)
例)半角:123/abc 全角:123/abc
 大文字/小文字の違いも区別されエラーとなります。
 スペースなどが含まれている場合にもエラーとなります。 余分なスペースは削除しましょう。

また、スマートフォンで入力する際、タップしている文字がポップアップで表示されるのをご存知でしょうか?

これは指を離さない限りずっと表示されているので、どのキーをタップしているのかゆっくり確認することができます。

非表示と表示の切り替えボタン

サイトやアプリによっては非表示と表示の切り替えボタンを設置して目視できるようにしている場合もあります。

チェックを入れる場合

目のアイコンのスラッシュ(/)有り無し

などで非表示と表示を切り替えることができます。
ただ、こちらの確認方法は設置しているサービスに限定されてしまいます。

コピペを活用する

メモ帳アプリ(ソフト)、wordやexcel、もしくはメールの下書きなどに入力しておき、それをコピー&ペーストします。

パソコンでのコピー([Ctrl] + [C])、ペースト([Ctrl] + [V])方法をご存知の方も多いと思いますが、
スマホでも同様の操作ができます。
詳しい操作方法は下記のリンク先を参照してください。

iPhone
https://www.ipodwave.com/iphone/howto/keyboard_copy_and_paste.html

Android
https://mobareco.jp/a66208/

また、前述のようにスペースが含まれているとエラーになりますので、文頭・文末に余分なスペースが入らないよう気をつけましょう。

ちなみに私はExcelで各サービスのアカウント情報を管理しています。
が、ローカル環境で管理する場合もさらにパスワードをかけるなど、漏洩には十分ご注意を!

(おまけ)パスワード生成ツール

各サービス毎にパスワードを決めるなんて面倒!!
そんな面倒なパスワード作成を手助けしてくれるのが、パスワードの自動生成ツールです。

例:
http://www.luft.co.jp/cgi/randam.php
https://tech-unlimited.com/makepassword.html
https://www.lastpass.com/ja/password-generator

英数字の大文字・小文字、記号の有無を指定してパスワードをランダムに作成してくれます。
何桁にするのか文字数を指定して、各サービスに合わせた適切なものを生成できます。

まとめ

個人情報を守る為に必要なパスワード、
その反面、入力がちょっとしたストレスでもあります。
皆様の入力しやすい方法を選択して安全で快適なネットライフをお過ごしください。

ホームページに関するご相談を
無料でお受けしています。

制作に関するご提案依頼・ご相談・お問い合わせはこちら

当社は、約3000社以上の制作実績から、多様なノウハウを獲得し、現在でも多くのお客様のビジネスのご支援をさせて頂いております。
お客様のお悩みに対して速やかに対応させていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。

Office24WEB

東京を中心に中小企業のウェブマーケティング支援を行っている会社です。ホームページ制作からSEO・リスティング広告まで幅広くサービスをご提供しています。

カテゴリ

最新の投稿

ホームページご相談・お問い合わせ
CONTACT

ホームページ制作やWEB戦略に関するご相談やお問い合わせ・お見積り依頼は下記までご連絡ください。
当社へのお見積り依頼は『無料』です。

0120-980-824
営業時間 9:00~17:30 [土日祝除く]
PAGE TOP