注目のWEB情報
TOPICS

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. WEB制作
  4. 表示スピードの遅いホームページは損するって本当!?

表示スピードの遅いホームページは損するって本当!?

突然ですが、表示スピードの遅いホームページは損するって知ってました?

Googleは数あるホームページの検索順位を決める上で、200種類以上のチェック項目があると言われています。いわゆるアルゴリズムってやつですね。

今日は、その中の一つである「サイトの表示スピード」についてお話しします。

サイトスピードが遅いとSEO評価上に不利に??

Googleは、サイトの表示スピード(ページの読み込み速度)が遅いサイトは「評価しない」とはっきりと表明しています。つまり、サイトの表示スピードが遅いサイトは検索順位の評価で不利になりますよってことですね。

もし自社のホームページを開くときに「なんかページの読み込みが遅いな、、、」と感じたら要注意です!もしかしたらあなたのサイトも不利な評価になってしまうかもしれません。

では、どうすればいいの?と思った方のために、Googleが公開したサイトの表示速度を調べることができる検証ツールをご紹介したいと思います!

Googleが提供する表示速度チェックツールとは?

それは、Test My Site(テスト マイ サイト)といいます。
https://testmysite.withgoogle.com/intl/ja-jp

 

 

こちらは、インターネット上で簡単に利用できます。
モバイルサイト(スマホサイト)の読み込み速度など下記の4つのポイントをチェックすることが出来ます。

・スマホでのサイト読み込み速度
・読み込み中に離脱する可能性のある数(離脱率)
・業種別の平均速度と、その比較
・表示スピードの改善提案

 

最新の調査によると、スマートフォンでWEBサイトを閲覧する際にページの読み込み速度が遅ければ遅いほど、閲覧者は離脱してしまう確率が高くなるという結果が出ています。

サイト改善するなら表示スピードUPは必須!

もしあなたのホームページの表示時間が長いようなら、離脱率も高くなっていると思いますので気を付ける必要がありますね。

この「Test My Site」では離脱率の推定数値を教えてくれたり、無料でレポートも出してくれますので、サイト改善の参考にしてみるのも良いかと思います。

是非、活用してみて下さい。

ホームページに関するご相談を
無料でお受けしています。

制作に関するご提案依頼・ご相談・お問い合わせはこちら

当社は、約3000社以上の制作実績から、多様なノウハウを獲得し、現在でも多くのお客様のビジネスのご支援をさせて頂いております。
お客様のお悩みに対して速やかに対応させていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。

Office24WEB

東京を中心に中小企業のウェブマーケティング支援を行っている会社です。ホームページ制作からSEO・リスティング広告まで幅広くサービスをご提供しています。

カテゴリ

最新の投稿

ホームページご相談・お問い合わせ
CONTACT

ホームページ制作やWEB戦略に関するご相談やお問い合わせ・お見積り依頼は下記までご連絡ください。
当社へのお見積り依頼は『無料』です。

0120-980-824
営業時間 9:00~17:30 [土日祝除く]
PAGE TOP