今さら聞けないWEBのお話
BLOG

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. スマートフォン
  4. モバイルファーストって何?ユーザーのための施策をしっかりと

モバイルファーストって何?ユーザーのための施策をしっかりと

こんにちは!いつもお読みいただきありがとうございます。
今回はモバイルファーストについてのお話。

 

モバイルファーストという言葉

モバイルファーストという言葉が生まれたのは、
スマートフォンの急速な普及によるところがあります。

ユーザーはインターネットを利用するときパソコンではなくてスマホを
使うようになってきていると聞いたけど、本当なの?
https://office24web.jp/blog/blog/web_markting/landing_page_sp.html
結論から言えば本当です!

 

最近では多くのWebページに、PCよりもスマホからのアクセスが多くなったという事実があります。
そのため、これまでのようにPCサイトだけがあればいいという状況ではなくなってきました。
モバイルに最適化されていないサイトはとても見づらく、スマホからの訪問者の離脱が懸念されるためです。

モバイルサイトを最適化すること、
はたまた、モバイルサイトをPCサイトよりも優先させるということをモバイルファーストと言います。
(時と場合によってはPCサイトよりもモバイルサイトを先に開発することという意味にも使われるようですが、
今回はモバイルサイトを最適化することについて書いていきます!)

 

あなたのWebページはモバイル(特にスマートフォン)に対する対策をしていますか?

記載したように、スマホの急速な普及により
サイトのスマホ化をしているかどうかが、最近では重要視されています。

ここでいうスマホ化は、たんに、PCサイトがスマホからも
見られるようになっている状態をいうのではありません。
スマホを優先させた対策をとっているかということが大切なのです。

これまでこちらのブログで、スマホの利用者のことを考えたWebページをという話を
してきたかと思います。

PCを使ってWebサイトを見ているユーザーはもちろん
スマホ利用者(ユーザー)が使いやすいように工夫したWebサイトをもつことが大切で
そういった対応をしているWebぺージであればスマホ化している、と言うことができるでしょう。

 

スマホからのアクセスのユーザーにとってみやすいサイトとは

これまでスマホに最適化すること、スマホユーザーが見やすいサイトの大切さについてお話しましたが
具体的にどんなサイトがいいのか、PCサイトと違うポイントはなにか確認していきましょう!

 

①スマホからアクセスしたときに見やすいサイトになっているか

PCでアクセスするときと、スマホでアクセスするとき。
これは言うまでもなく、状況が違います。

PCでサイトを見るときは、ある程度時間があって、じっくりとサイトを見ることができますが
スマホでサイトをみる状況というのは、なにかをしながら、であることが多いですし
急いでいることが多いです。

よって、PCサイトと全く同じものをスマホに表示することは決して適切ではありません。

よく、PCサイトがあるからスマホサイトは必要ないよ!
スマホでもPCサイトが見れるようになったでしょ!というご担当者様がいらっしゃいますが
スマホからPCサイトを見た場合には画面幅が狭いので、拡大して見ることが必要だったり
ユーザーの利便性が低下してしまいます。

スマホからアクセスしたときに見やすいサイトである必要があるのです。

 

②スマホからアクセスしたときに知りたい情報があるか

スマホからサイトを見るときには、PCサイト以上に知りたい情報の探しやすさが大切です。

ながら調べ作業をしているユーザーに、情報を探す苦労させない。
こちらから必要なものを選んで提供することが大切です。

例えば、スマホからアクセスするときというのは、所在地を調べたりすることが
多くはありませんか?
そんなときは、目立つ位置に地図を持ってきておくなども対策できます。

こういった、スマホ利用者の状況を加味して適切な情報を提供することも大切です。

 

まとめ

今回はモバイルファーストから話を広げていきました。

自社コンテンツを作成する場合、なんであれユーザー目線にたつことが大切です。
その中のひとつが、Webサイトのスマホ化なのかなと感じました。

日々、どうしたら伝えたい情報をわかりやすくユーザーに伝えることができるかをしっかりと考えていきましょう!

ホームページに関するご相談を
無料でお受けしています。

制作に関するご提案依頼・ご相談・お問い合わせはこちら

当社は、約3000社以上の制作実績から、多様なノウハウを獲得し、現在でも多くのお客様のビジネスのご支援をさせて頂いております。
お客様のお悩みに対して速やかに対応させていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。

Office24WEB

東京を中心に中小企業のウェブマーケティング支援を行っている会社です。ホームページ制作からSEO・リスティング広告まで幅広くサービスをご提供しています。

カテゴリ

最新の投稿

ホームページご相談・お問い合わせ
CONTACT

ホームページ制作やWEB戦略に関するご相談やお問い合わせ・お見積り依頼は下記までご連絡ください。
当社へのお見積り依頼は『無料』です。

0120-980-824
営業時間 9:00~17:30 [土日祝除く]
PAGE TOP