注目のWEB情報
TOPICS

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. スマートフォン
  4. おしゃれQRコードを作ってみた【QRコード最近の話】

おしゃれQRコードを作ってみた【QRコード最近の話】

QRのお話!

こんにちは!

今日はネット上で素敵なものをみつけたので私もチャレンジしてみました。
(あとで先輩に聞いたら、前からあったと聞きまして
ちょっと悲しかったです)

 

その名も『QR Code generator』
https://www.unitag.io/qrcode

いつもは白黒で同じようなかんじのQRコードだけど
これを使えば!!おしゃれでオリジナルのものが作れちゃうそうです。

さっそく、我がオフィス24WEB推進部のWebページのコードも
作ってみましょう!

 

①まずはサイトにアクセス

上記のURLから飛んでみましょう。
無料ツールです。

 

②左にあるURL窓にQRコードを作りたいURLを入れる

入れたら、”CONFIRM”ボタンを押しましょう。

 

③カスタマイズしましょう

”CONFIRM”ボタンを押すと、現時点での完成品が画面に表示されるので
左にあるカスタマイズ欄から好きなことをしましょう。
※センターにロゴなんかも入れられます。

 

④ダウンロードしましょう

今回は
・イメージカラーのオレンジに変更(カラーカスタマイズ)
・PC画面ぽい□のなかにキラキラがある感じのデザインに変更(ルックカスタマイズ)
しました。
出来上がったら”DOWNLOAD”ボタンを押しましょう。

 

完成品はこれです。

ちなみに、特殊なのを選びすぎると(特に隅にあるブロックの形を丸系にしたら、私の携帯では読み込めなかったりしました)
読み込みができない携帯が現れたりするようなので
作った後は自分の携帯電話できちんと該当のURLに飛べるかを
きちんと確認してみてくださいね!

従来の白黒QRも、自分のものを作ると嬉しかったですが
こっちのほうが親しみがわいて、QRもかわいくみえてきますね!!

チラシなどを作るときに
オリジナルカラーのものなどを載せたり
デザインにあわせてカスタマイズしたり
夢が広がりそうですね!

 

ところで、最近の使い道って??

上記でも述べている、チラシなどにQRコードを印刷して
Webページへ誘導などの使い方は10年以上前から使用されているのですが
最近はどんな使い道があるのかな、と思って調べてみました。(私も気になるので)

引用:
https://jp.qrtranslator.com/blog/useful/case-example-qrcode/

 

海外では銀行での利用が広がっている

海外ではQRコードを使ってお金の引き出し、決済などができるようになっていて
利用も広がっているんだそうです。

さらににアリペイという中国最大規模のオンライン決済サービスは
世界中での利用者数が5億人(!)を超えていて、中国ではあたりまえになっているとか。
QRコードの決済と呼ばれ、
スマートフォンにインストールしたアプリでQRコードを読み込んだり、
自分のQRコードをスマートフォンに表示して読み込んでもらうだけで支払いが完了するサービスだそうで。
日本でも中国人の方が良く利用するお店に関してはアリペイの導入が進んでいるんだとか。

チャージをした金額から支払い金がひかれるのですが
”チャージ金には高い金利”もつくのが魅力的…!
気になる方はアリペイについて
もっと調べてみてもいいかもしれません。

こういった技術の実用は日本国内でも、
東京オリンピックにむけて広がりを見せそうです。

 

小スペースを活かして。掲示物への活用

これから東京オリンピックにむけて、いいなと思ったのが
掲示物へQRを印刷しておいて、読み込むと多言語翻訳してくれるというもの。
電車に乗っていると、英語や韓国語、中国語で訳されることは多くても
よりたくさんの国の方々が日本に訪れたときに対にほ応しきれないこともあるはずですよね。

QRにいろんな翻訳を登録しておけば
ぜったいに喜ばれるはず。
特に地図のような情報がたくさんのったもの。
日本てとっても電車も乱雑だし、世界に比べて道も狭いですもんね!

 

そして防犯にも

テーマパークなどで子供にQRを持たせて
迷子になったときに、発見者がQRを読み込むと親にメールで連絡できる!すごい!

プライバシーが気になりましたが、そこはさすがで
期間がすぎるとデータが消えてメールアドレスに連絡ができなくなるそうです。

 

今回はQRコードの世界についてでした。
私も勉強になりました。
なにより、QRコードは日本の企業発祥であることもとてもうれしいことだと思いました。

 

ツイッターもやってます♪♪
ちょっと役に立つWeb小話などをアップしているので ぜひフォローしてみてくださいね!】

ホームページに関するご相談を
無料でお受けしています。

制作に関するご提案依頼・ご相談・お問い合わせはこちら

当社は、約3000社以上の制作実績から、多様なノウハウを獲得し、現在でも多くのお客様のビジネスのご支援をさせて頂いております。
お客様のお悩みに対して速やかに対応させていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。

Office24WEB

東京を中心に中小企業のウェブマーケティング支援を行っている会社です。ホームページ制作からSEO・リスティング広告まで幅広くサービスをご提供しています。

カテゴリ

最新の投稿

ホームページご相談・お問い合わせ
CONTACT

ホームページ制作やWEB戦略に関するご相談やお問い合わせ・お見積り依頼は下記までご連絡ください。
当社へのお見積り依頼は『無料』です。

0120-980-824
営業時間 9:00~17:30 [土日祝除く]
PAGE TOP