注目のWEB情報
TOPICS

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. テクノロジー
  4. 人工無脳-chatbot-のWEB利用事例

人工無脳-chatbot-のWEB利用事例

皆さんは人口無脳、あるいはchatbotという言葉を聞いたことはありますか?
「人工知能」はおなじみAIのことで、このブログでも取り上げたことがあります。では、「人口無脳」とは一体何なのでしょうか。

人工無脳とは

人工無脳は、英語圏ではchatterbotもしくはchatbotと呼ばれる会話ボットあるいはおしゃべりボット、チャットボットなどのコンピュータプログラムで、「人工知能」ないし「人工頭脳」から派生した語句である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%84%A1%E8%84%B3

引用元-ウィキペディア(Wikipedia)

人口知能の中でも「人との対話」に特化させ、さらに「人らしさ」を追求したものだそうです。例を挙げてみます。

りんな

https://www.rinna.jp/

LINEアプリで友達登録してチャットを楽しめます。女子高生です。
マイクロソフト社が開発したそうです。
個人的にも話したことがあるのですが、ある特定の言葉に反応して画像を送ってきてくれたり、ゲームもしてくれます。

ELIZA(エライザ)

https://ja.wikipedia.org/wiki/ELIZA

マサチューセッツ工科大学の名誉教授ジョセフ・ワイゼンバウムが1964年から1966年にかけて書き上げた、人工無脳の起源となったソフトウェア。
Siriの起源だそうです。(引用:上記Wikipedia)

人工無脳のWEBサービス活用

人口無能は人間の語りかけに応えてくれるので、その性質を利用してWEBサービスにも使用されています。
いくつか導入例をご紹介します。

ヤマト運輸

http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/campaign/renkei/LINE/

なんとLINE-IDと紐づけることでLINEで配達状況や受取日時を変えることもできるそうです。
ヤマト運輸さんよく使うのですが、私も知らなくて、早速登録しました!

横浜市 ごみと資源の分け方・出し方

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/gomi-recycle/gomi/

横浜市のごみに関するサイトページにも可愛いキャラクター風チャットボット「イーオくん」が存在します。ゴミの出し方や分別の仕方がわからないとき話しかけると教えてくれます。
自治体に導入するなんてさすが、横浜市です。市民にごみについての関心を持ってもらえるようこのシステムを導入したそうです。

LOHAKO お客様サポート

https://lohaco.jp/support/index.html

大手ショッピングサイト「LOHAKO (ロハコ)」のカスタマーサポートはチャットボット「マナミさん」が担当しています。
試しに「商品が届かない」と打ってみたところ、「注文した商品が届かないとのこと、大変申し訳ありません…」と謝られ、なんとマナミさんの表情までもが申し訳なさそうになりました。
変なことしてこちらこそ申し訳ありません!
こういった擬人化したキャラクターがあると親しみやすく、気楽にわからないことを聞けますね。

まとめ

以上のように、チャットボットは多くの企業に導入され、人と接するような窓口やお問い合わせ対応に活用されています。
「人らしさ」から丁寧で会話的な対応、「人工知能的な面」から的確かつ早急な対応や、問題解決までもしてくれて、電話応答などの時間やユーザーのストレスも減らすことができます。
また、導入した企業側からしても、コールセンターの人件費の削減等に繋がるなど、ユーザー、導入側双方にメリットがあります。

実際、わたしもこのシステムが導入されたお問い合わせを利用してみて、電話だとおそらく数十分は待たされたであろう事案がわずか数分で解決されました。

WEB上で活躍し始めたチャットボット。これからどんどん進化を続けて、将来どこまで人らしい会話や対応ができるようになっていくのかわくわくしますね。

ホームページに関するご相談を
無料でお受けしています。

制作に関するご提案依頼・ご相談・お問い合わせはこちら

当社は、約3000社以上の制作実績から、多様なノウハウを獲得し、現在でも多くのお客様のビジネスのご支援をさせて頂いております。
お客様のお悩みに対して速やかに対応させていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。

Office24WEB

東京を中心に中小企業のウェブマーケティング支援を行っている会社です。ホームページ制作からSEO・リスティング広告まで幅広くサービスをご提供しています。

カテゴリ

最新の投稿

ホームページご相談・お問い合わせ
CONTACT

ホームページ制作やWEB戦略に関するご相談やお問い合わせ・お見積り依頼は下記までご連絡ください。
当社へのお見積り依頼は『無料』です。

0120-980-824
営業時間 9:00~17:30 [土日祝除く]
PAGE TOP