注目のWEB情報
TOPICS

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. テクノロジー
  4. デジタルサイネージのススメ

デジタルサイネージのススメ

デジタルサイネージって、皆さんご存知ですか?

 

こんにちは、新入りの田中です。

私は初めて聞いたとき、難しい言葉だと思いましたしすぐにはわかりませんでした。
でも、”デジタルサイネージ”
皆さんも普段さりげなくみていたりするものなんです。

そして、企業のみなさまから、
デジタルサイネージを導入したい!というご相談も増えてきております。

というわけで本日は、デジタルサイネージについて簡単にご紹介します。

 

すごいぞ!デジタルサイネージ

デジタルサイネージとは何か

簡単に言うと、動く広告。
電子掲示板のようなものです。

駅や電車でよく見かける映像広告です。
新宿駅なんかは柱にスクリーンがあって、映し出されていますね!
ザ・都会の景色だな~と初めて見たときは思いました。

デジタル・サイネージ(英: Digital Signage=電子看板)とは、
表示と通信にデジタル技術を活用して平面ディスプレイやプロジェクタなどによって
映像や文字を表示する情報・広告媒体である。
(ウィキペディアより)

テレビCMは不特定多数に配信されます。
しかしデジタルサイネージはその場にいる人が見るものですので、地域性を活かした宣伝ができるんだとか。

 

こんなところにデジタルサイネージを導入してみては

ポスターやチラシなどに比べると導入コストはあるものの、画面の切り替えが可能なことから
様々な情報を提供できることが魅力です。

どんなところで活かせるか、考えてみました。

 

【①オフィスで】

・社内の案内
・話のネタに!?今日の12星座占いなど

社内にチラシや紙を貼ってもみんなみてくれない、、、?
サイネージならちょっと気になってしまいますよね。
サイネージからコミュニケーションが生まれてきそうです。

お客様向けに
・待合室に会社概要など
・屋外イベントでのPRなど

 

【②店舗で】

・商品案内
・デモンストレーション販売での補助
・タイムセール、キャンペーンのタイムリーなお知らせ
・店舗アプリの紹介(QRコード)など

今まさに施設内にいるお客様に、タイムリーに”タイムセール始まるよ!”などと案内できたら
便利ですよね。

 

【③レストランで】

・季節ごとのメニュー(切り替わりが早いものなど)を紙ではなくサイネージで
・待ちの席でおすすめメニューやお得情報を案内

レストランの季節メニューは、変わる度にメニューを刷ったりするのが大変だったりしますよね!
サイネージなら差し替えができちゃいます。

 

【④病院などで】

・院内の情報を発信
・風邪の予防や流行の風邪などについてアナウンス

煩わしい待ち時間を利用して情報を発信。
皆さんの健康に対する意識も高まりそう。

 

【⑤他にもこんなところで】

・マンション住民へのお知らせをサイネージスタイリッシュに

工事とかのお知らせ、ありますよね。
デザイナーズマンションなどは、サイネージだったらクールにお知らせできちゃうかも。

 

 

…ほかにも、いろいろ思いを馳せるとたくさんの使い方が舞い降りてきそうですね!
情報伝達の手段のひとつとして、ぜひ考えてみてはいかがでしょうか。

当社でもデジタルサイネージの導入実績がございますので
お気軽にご相談くださいね♪♪

ホームページに関するご相談を
無料でお受けしています。

制作に関するご提案依頼・ご相談・お問い合わせはこちら

当社は、約3000社以上の制作実績から、多様なノウハウを獲得し、現在でも多くのお客様のビジネスのご支援をさせて頂いております。
お客様のお悩みに対して速やかに対応させていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。

Office24WEB

東京を中心に中小企業のウェブマーケティング支援を行っている会社です。ホームページ制作からSEO・リスティング広告まで幅広くサービスをご提供しています。

カテゴリ

最新の投稿

ホームページご相談・お問い合わせ
CONTACT

ホームページ制作やWEB戦略に関するご相談やお問い合わせ・お見積り依頼は下記までご連絡ください。
当社へのお見積り依頼は『無料』です。

0120-980-824
営業時間 9:00~17:30 [土日祝除く]
PAGE TOP