注目のWEB情報
TOPICS

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. テクノロジー
  4. VRとAR。そしてMRのこと!【身近な技術に!?ぜひ体験してみよう】

VRとAR。そしてMRのこと!【身近な技術に!?ぜひ体験してみよう】

最近当たり前のように聞こえてくる、”VR”

VRが~などと良く聞こえてくる話ですが
ですが、実際にVRっていうのはね!としっかりと話すことができるでしょうか?
ARとの違いなど、よく分からないところもあるので
調べてまとめてみました。

 

VR(仮想現実:バーチャルリアリティ)とは

コンピューターで現実に見せた仮の世界を作り、そこにいるかのような感覚の体験ができる技術。
そこにいるかのような体験なので、ゴーグルをしていれば360度どこを向いても
空間が広がっているイメージです。

2017年7月にお題場にオープンした集団体験型VR施設「VirtuaLink」は
良くテレビでも報道されていましたよね。

ゴーグルをかけて、ただの床の上を歩くアトラクションですが
実際にゴーグルをかけている本人には高層ビルの上の橋を渡って猫を助けるアトラクション!!
みたいな。

あくまでも、そこにいるかのような感覚を味わうことができる技術なので
”仮想”という名前がついているのだと考えられます。

試合をもう1度VRでみることができる、とかカルチャースクールの講義VRでみられるとか。
そういうことにも使用されていて、身近になっているなあと思います。

 

そしてVRについて、こんなニュースを発見しました!
2018年7月2日から、東京の新宿バルト9で「VR映画」が先行体験上映されるそうです。

最近は4DXなども流行っていて、以前美女と野獣を観に行ったときには”バラ”の香りに
感激しましたが
VR上映とはいったいどんな感じになるのか、ぜひ体験してみたいです。

「別」の世界で起動したエヴァの物語「evangelion: Another Impact (VR)」(4分55秒)、
ゲームセンター「アドアーズ」で稼働中のコンテンツを劇場公開用に最適化した「おそ松さん VR」(6分24秒)
日本初公開となるオリジナル作品「夏をやりなおす」(5分44秒)
の3作品を1500円で体験できる。
(引用:映画.com https://eiga.com/news/20180626/10/

 

AR(拡張現実:オーグメンテッドリアリティ)とは

コンピューターで現実に見せた仮の世界を作るのではなく
現実世界にコンピューターの技術でそこになにかがいるように見せる技術。

このブログを読んでいる多くの人にイメージしてもらえそうな例ですと
2016年に世界中で大ブームになった”ポケモンGO”などのような技術です。
(女性ですとスノーなどのカメラアプリなどもわかりやすいかもしれません)

外を歩いているとポケモンが現れて、捕獲画面は現実世界上で行うことができます。

ポケモンGOが実装されたころはまだ私はあまりARに触れていなかったので
かなりはまって、いろいろなところへポケモンを捕まえにいったものです。
ARはスマホやゲームとの相性がとても良いと思いますので
これからもたくさんの新作に出会えそうです。楽しみですね!

 

そして最近現れたMR(複合現実:ミックスドリアリティ)

ARの進化系と呼ばれているものです。

現実世界と仮想世界をより密接に融合させ、
バーチャル世界をさらにリアルに感じることができるのがMRということで

現実世界にあたかもあるように見えるものを自由な角度からみたり
触ったりできるような技術です。

例えば、空間上にパソコンの画面みたいなものが映し出されて
それをタッチして操作、というようなイメージ。

小さいころにロボットアニメで観たようなことが
本当になったんだなあという感じです。

こちらはまだ身近ではないのですが
きっとそう遠くない未来に、日常で使うことになるかもしれません…??

ホームページに関するご相談を
無料でお受けしています。

制作に関するご提案依頼・ご相談・お問い合わせはこちら

当社は、約3000社以上の制作実績から、多様なノウハウを獲得し、現在でも多くのお客様のビジネスのご支援をさせて頂いております。
お客様のお悩みに対して速やかに対応させていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。

Office24WEB

東京を中心に中小企業のウェブマーケティング支援を行っている会社です。ホームページ制作からSEO・リスティング広告まで幅広くサービスをご提供しています。

カテゴリ

最新の投稿

ホームページご相談・お問い合わせ
CONTACT

ホームページ制作やWEB戦略に関するご相談やお問い合わせ・お見積り依頼は下記までご連絡ください。
当社へのお見積り依頼は『無料』です。

0120-980-824
営業時間 9:00~17:30 [土日祝除く]
PAGE TOP