注目のWEB情報
TOPICS

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. デザイン
  4. 配色に使いたい!! 尋常じゃなく格好良い名前の日本伝統色 8選

配色に使いたい!! 尋常じゃなく格好良い名前の日本伝統色 8選

こんにちは。デザイナーのカミムラです。

僕は日本人なんですが、日本には「伝統色」というものがあることをご存知でしょうか?

伝統色とは「古くから受け継がれてきた色彩」のことで、各色には日本特有の色彩感覚にもとづいて「色の名前」が付けられているんですが、この名前が尋常じゃなく格好良いので「あ、これは尋常じゃないな」と感じた名前をいくつかご紹介させてください。


猩々緋 [しょうじょうひ]

カラーコード: #e2041b

カラーコードとは6桁の英数字で定義された色の指定方法です。この記事を見て尋常じゃなくなったデザイナーさんがすぐ引用できるようご用意しました。

いきなり来ましたね。尋常じゃないのが。

猩々は古典書物に記された架空の生物のことで、能の演目「猩々」で役者がまとった面や装束が赤色・緋色だったことからこの名前が付いたようです。猩々の血の色からきているという生々しい説もあるようです。

せっかく格好良いので積極的にデザインに使いたいですね。「あ、メインに猩々緋使っといたから!」って言いたいですよね。「は?」ですよね相手は。

実際使うとしたら、どうゆう場合・どうゆう業種のサイトに向いているでしょうか…?

赤の与える印象

赤系統の与える印象には次のようなものがあります。

  • 血、火、力、愛、女性、情熱、危険、熱暑、勇気、攻撃、敵、日の丸 etc…

刺激が強めの単語が並んでいますね。赤は人を興奮させます。ユーザーのテンションを高めたい場合などに向いています。和風、アクティブ、先進的なデザインなどにも向いています。


黄櫨染 [こうろぜん]

カラーコード: #d66a35

黄櫨とはウルシ科の落葉高木のことで、別名をハゼノキといいます。これの樹皮を煎じた染料を用いて衣類を染めることを黄櫨染と呼ぶようです。

オレンジの与える印象
  • 温暖、快活、幸福、誇り、陽気、野心 etc…

元気な印象を与えたい場合に向いてます。幼稚園・デイサービスのサイトなどが合うでしょうか。また、暖色は食欲をそそる色でもあるので、飲食業のサイトに使えば料理がおいしく見えるはずです。


金糸雀色 [かなりあいろ]

カラーコード: #ebd842

そのまんまですけどカナリアの色です。もう単純に漢字が格好良いです。

黄色の与える印象
  • 太陽、金、臆病、穀類、活発、注意、電子、明快 etc…

オレンジと似たような印象が並びますが、加えてポップ若々しいイメージでもあるので、若者をターゲットにしたサイトなどに使用すると効果的でしょう。彩度が高めの黄色をアクセントで使えば先進的なイメージも演出できます。と合わせることで警戒色にもなるので、視線を強く誘導したい箇所に配色すると良いです。


錆青磁 [さびせいじ]

カラーコード: #a6c8b2

どうも。錆 青磁です。
なんというかもう陶芸家みたいな名前ですよね。

中国から伝来した透明感のある青緑色の磁器、青磁から来ています。
青磁が「古びて錆びた」イメージを表現した色で、明治初期の流行色のひとつでもあるようです。

緑の与える印象
  • 健康、希望、安全、平和、植物、自然、新鮮、エコロジー etc…

植物なんかはストレートに連想するイメージではないでしょうか。転じてエコロジーな印象を与えることができます。環境への配慮をアピールする場合などに使用すれば、ユーザーはすんなりイメージを受けとることが出来ると思います。


瓶覗 [かめのぞき]

カラーコード: #a2d7dd

尋常じゃないですね。もうちょっとした妖怪ですから。
妖怪 瓶覗ですから。

藍色系統に属する色で、同系統の中で最も薄い色とされています。
藍染する際の染料を入れたに、わずかに漬けてすぐ引き上げるさまを「覗く」と表現し、この名が付けられたそうです。

驚くほど粋な由来でした。
漬け具合でいうと、博多とんこつの「ハリガネ」のようなイメージでしょうか。

水色の与える印象
  • 水、未来、涙、爽やか、行動的、クリア、清潔、純粋 etc…

清潔なイメージの演出が重要な病院・医療品のサイトなんかがぴったりだと思います。あとは単純に「水」に関する事業・商材を扱う業種にも向いています。


深縹 [こきはなだ]

カラーコード: #2a4073

ツユクサの別名を縹草というようです。

縹色も藍色系統に属し、濃い縹色を深縹と呼びます。
さぞ、じっくり漬けたんでしょう。とんこつだと「やわ」でしょうか。個人的に博多とんこつは硬いほうが好きです。

青の与える印象
  • 冷静、男性、内面、誠実、知性、憂鬱、寒冷、安全、堅実 etc…

安定感を演出したい不動産系に向いている色です。また、堅実さが重要なBtoBのコーポレートサイトなどにも使用することで信頼感を与えることが出来ます。


二藍 [ふたあい]

カラーコード: #915c8b

一般的な藍染に使われるアイと、紅色染料として使われるベニバナ2つの染料で染めた衣類を二藍と呼んだそうです。

紫の与える印象
  • 高貴、エキゾチック、優雅、神秘、欲求不満、高級、芸術 etc…

高級感を出したい時に有効です。高級化粧品を扱うサイトなどは相性が良いと思います。あとはニッチですが、スピリチュアル占いのWEBサービスなどでしょうか。


漆黒 [しっこく]

カラーコード: #0d0015

僕が中学2年生なら卒倒してますね。
尋常が無くなり過ぎて、もう残ってないです。

読んで字のごとく、漆塗りの器のようなツヤのある黒を差します。
真っ黒ですね。漆黒の闇です。

黒の与える印象
  • クール、威厳、死、汚濁、有罪、自信、夜、上質、権威、悪 etc…

ちょっとネガティブな単語が並びますが…クールなイメージの演出に向いています。最近のスポーツジムはイメージカラーに黒を起用しているところが多いように感じます。クール・カッコイイ印象の演出でしょう。アクセントカラーで使用すれば、サイト全体が締まった印象になります。


色彩ってほんとに面白いですね。

ちょっとした工夫でガラっと与えるイメージが変わります。
効果的な配色を意識したいものです。

錆 青磁でした。

ホームページに関するご相談を
無料でお受けしています。

制作に関するご提案依頼・ご相談・お問い合わせはこちら

当社は、約3000社以上の制作実績から、多様なノウハウを獲得し、現在でも多くのお客様のビジネスのご支援をさせて頂いております。
お客様のお悩みに対して速やかに対応させていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。

Office24WEB

東京を中心に中小企業のウェブマーケティング支援を行っている会社です。ホームページ制作からSEO・リスティング広告まで幅広くサービスをご提供しています。

カテゴリ

最新の投稿

ホームページご相談・お問い合わせ
CONTACT

ホームページ制作やWEB戦略に関するご相談やお問い合わせ・お見積り依頼は下記までご連絡ください。
当社へのお見積り依頼は『無料』です。

0120-980-824
営業時間 9:00~17:30 [土日祝除く]
PAGE TOP