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実店舗(地域密着型ビジネス)にWebマーケティングを導入するとどうなるか

こんにちは!いつもお読みいただきありがとうございます。
本日は実店舗(地域密着型ビジネス)におけるマーケティングについてです。

店舗を運営されている経営者様は、日々様々なマーケティングを行われて
いることと思います。

お店に呼び込むために店先の看板をにぎやかにペイントしたり
キャンペーンのチラシを配ったり。
そして、誠心誠意接客をしたり、素晴らしい料理や商品を提供したり。

こうした店頭での努力は、時間や労力がとってもかかります。
店頭でのサービスだけで精一杯で、Webマーケティングなんてしている暇はないよ!
それに、やっぱり実店舗は店頭でのサービスが大事でしょ!
そんな声を聞くこともあります。

…でも、ちょっと待ってください。

一度Webマーケティングを導入したお客様は、
導入して本当に良かった、効率が上がったなど、
そのような感想をくださいます。

なぜWebマーケティングを導入したほうがいいか、ご確認ください。

 

店頭でのマーケティングとWebでのマーケティングの違い

まずは店頭での努力と、Webでのマーケティング、
具体的に異なる点をご紹介します。

①お客様を獲得するための情報を公開できる範囲の広さ

まずは店頭の場合、店頭看板を書いたり、チラシを配ったりというアクションが
考えられますが、見てもらえる人数や配布する人数は店舗周辺に限られます。

時にはDMをうったりして範囲を広げてみるも、
こういったプロモーションは時間や労力がかかりますし
特にDMチラシを投函する場合は、範囲を広げれば広げるほど
経費もかかってしまいます。

Webサイトを持っている場合は、日本全国、はたまた世界の人に
ご自身のお店の情報を伝えることが可能です。

②お客様を獲得するための情報を公開できる時間の長さ

店舗の場合、どうしても閉店しているときはスタッフもいませんし
時間外は看板などを下げなくてはなりません。
よって、その間はお客様が店舗の情報を確認することは難しくなります。
最近は口コミサイトの発達で、店舗の名前を検索すれば
ある程度の情報は確認することができますが
そういったサイトの情報は間違っていることもあり、正しい情報を伝えるという点では
難しいといっていいでしょう。

Webサイトを持っている場合は、公式のサイトにアクセスしてもらえば
正しい情報を24時間年中無休で伝えることができます。

③効果の測定のしやすさ

店舗での努力が実ってお客様が増えることは沢山あるかと思います。
しかし、経理上の変化は数字で確認できでも、
どのアクションが新規来店につながったか、リピーター獲得につながったかの測定が
どうしてもし辛くなっています。

一方Webサイトでの施策、例えばWebサイトでクーポンを発行して
それをもって来た方に割引施策などを行った場合、集まったクーポンの数で
効果がわかりやすいですし、
Webのアクセス数が増えたことで経理上の数字が伸びた場合、
Webでの集客効果の確認がとれやすいかと思います。
目に見える成果が、Webプロモーションの楽しいところです。

 

オンラインでのマーケティングを実店舗への来訪に活かす

実店舗のお客様を増やすために店舗でのアクションやサービスが大切なのは
いうまでもないですが、Webと組み合わせることによって
より多くのお客様を獲得することが可能です。

こうったマーケティングを「Online to Offline」といい、
O2Oと呼ばれています。
分かりやすく言いますと、Webサイトやアプリなどのオンラインの場で
実店舗等のオフラインの場に消費者を誘導するための試みのことです。

O2Oマーケティングにすることがこれからは大切で
多くの企業はこちらに乗り出しています。

最近ではツイッターやインスタグラムを使ったキャンペーンなどを
大手から中小企業までやっているのをよくみかけます。
これもO2Oマーケティングの例です。

新商品についてツイートして、そのツイートをリツイート(拡散)してくれて
企業アカウントもフォローしてくれた人に、そのメーカーのトートバックを
プレゼントしますよ!実店舗、○○店に来てくだされば
おわたしします!というようなものです。

これも、実店舗へ足を運ぶことをとてもうまく促しており、
おそらくトートバッグをもらいに足を運んだお客様はついでにお店で買い物を
して行くことでしょう。
更に、店舗に対して、おもしろいキャンペーンをやっているな、素敵なトートバッグが
もらえたし、これからも応援しよう!という風なプラスの感情が生まれて
その人にとって”気になる企業”になることでしょう。

 

まとめ

今回は実店舗にWebマーケティングを導入するとどうなるかについてまとめました。
Webページがあることでマーケティングの戦略の幅が大きく変わります。

また、Webページは1度作れば店舗様にとって財産となります。
ぜひ上手に活用して、より素敵な活動を行っていただきたいと思います。

 

おまけ

Webページ以外の実店舗向けツール【アップリア】について
https://office24web.jp/blog/blog/apps/shop-app.html

すでにWebページも持っているという店舗様にはアプリがおすすめ。
Webページとの連携で、リピーター対策を!

 

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